はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


切れ端の有効活用

Posted by MATTY on   2 comments

一輪車のお衣装は、サーキュラースカートが多いと思われます。
スピンの際にふわぁっとスカートが翻ってなんとも美しいのです。

そんなサーキュラースカートを製作するにあたって出る端切れ。
コレ。スカートの中央。ウエスト部分の小さな丸い端切れ。

120527_1938~001

なんか使い道ないかな・・・と思案に暮れたわけです。
ぴぴっとくるものがあって、ちょっとお試し。
作ってみました。

今回2枚同じ丸い端切れがあるので、それを活かした小物にしてみます。

片方一枚の裏を6等分して線を引きます。

120527_2010~001

2枚を中表にあわせ、印として引いた線でしつけをして縫い合わせます。

120527_2027~001

しつけをした線をガイドに、ミシンの細かい針目で放射状に縫い合わせます。
(画像ではグレーの糸を使用しています)

120527_2037~001

しつけをした線に切り込みを入れます。
中央部分のとんがり部分は切り落とします。
なんか色は青いけれど、ミカンの断面みたいな感じに見えます。

120527_2042~001

切り離した6箇所を全部ぐるっと表に返すとこんな感じ。

120527_2047~001

円の外周をざくざくっと手縫いで一周縫い、糸をぎゅぎゅっと引き締めると・・・

120527_2205~001

コサージュ、できました。
中央部分の縫いしろをスパンコールで隠してみたところ
思った以上によい出来☆
自画自賛。いいの☆

布の有効活用できたようで、なんか嬉しいですな。

ご依頼主のお嬢様に気に入っていただけるといいな。


Comment

besuo says... ""
おおっ!これいい!これいつか使わせてもらおう~(><)
とってもお手軽に素敵な花ができるんですね!MATTYさんの完全オリジナルならすごいアイデア☆
今後も参考になるものがいっぱい出てくる予感。。(*^^*)ワクワク♪
2012.05.30 15:57 | URL | #- [edit]
MATTY says... "コメントありがとうございます"
☆ besuo様 ☆

お茶のみながら空を眺めていたら何故かピピ!っときたという
出所の怪しいアイデアですが、一応オリジナルになるのかな。と、思います。
きっと、きっと、あの丸い切れ端は余っていて使いようが無くて困っている方多いはず!
今回6等分してみましたが、4等分でも5等分でも8等分でも可愛らしく出来るんじゃないでしょうか。
工夫のしがいがありそうな作り方だと自画自賛してみます。エヘ。
お衣装用の布ってお高いもの多いですものね!切れ端だって無駄にできませんヨ。
是非是非、ご活用いただけるのなら嬉しいです~♪
2012.05.30 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

