はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


ご依頼品 ソロ衣装

Posted by MATTY on   0 comments   0 trackback

ぐわー、うわー。
一生懸命書いた記事が消えてしまった・・・。

一から書き直しでちょっと凹んでいるMATTYです。コンバンハ。
最初からやり直しって、ダメージすごいね・・・。


6月の県大会用のお衣装をご依頼いただきました。

曲は大人っぽい感じ。
お衣装の色は「水色と紫」のご指定。
ワンショルダーのご指定はありましたが
細かいデザインはお任せくださるとのコト。

演技されるお嬢様はすらっと細身なので
たっぷりドレープをとったデザインにしました。
フィギュアスケートの羽生結弦くんが着用していた
青と黒のお衣装のイメージ。

お衣装のために準備した布は2種類。
これはまだトップス用です。スカートはまた後日準備します。
オーロラ加工された水色のオーガンジーとスカイブルーのサテン。
オーガンジーでドレープをたっぷりととり、流れるようなイメージに仕上げる予定です。

120507_1428~001

早速下準備加工を開始します。
インテリア用の透明ミシン糸でギャザー用の下縫いをします。

120507_1558~001

斜めに流れるようにドレープを流したいので
布に対して斜め方向に縫って行きます。
オーガンジーのオーロラ加工のおかげでしっとりとした輝きがでてきました。
でも、画像に撮ってみるとなんだかビニールのよう・・・。
本当はとてもキレイな輝きなんです。
うまくお伝えできないのが残念無念がっくり。

120507_1626~001



お衣装とはまた別のご依頼品。
クラブ見学者様用の一輪車サドルカバー。型紙できました。
こちらはダンロップ社製の一輪車のサドルから型紙をおこしています。
見学者様がご持参される一輪車の多くがこちらのタイプではないかという情報をいただいたので
まずはこちらから製作していく予定です。

120507_1629~001


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://picoponponpoco.blog.fc2.com/tb.php/79-6a335c81
