はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。

スポンサーサイト

Posted by MATTY on


ペア スカート シルバーフリルの長い旅

Posted by MATTY on   0 comments

ペアのお衣装、スカートの続きです。

長距離黒サテンのフリルの上にシルバースパンニットのフリルを乗せていきます。
シルバースパンニットはスパン部分が硬く、私の腕では綺麗にギャザーを寄せられません。
その代わりスパン部分で綺麗に折れるので、折りたたんでプリーツ状に。

ミシンの上で布を重ねて直接折りたたみながらフリルを合体させていきます。
これもかなり地道な作業。ですが、綺麗にぺこぺこ折れていくのが気持ちよくもありました。

DSC_0490_convert_20130206083653.jpg

合体作業中のフリル。こうなるともう大蛇です。にょろにょろ。
これでも1人分。使用したシルバースパンニットの幅は4㎝。
幅は狭いのですが距離が半端ないので布をかなり使用しました。
プリーツ状で色んな角度にスパンが向くのでキラキラ感が半端ありません。

DSC_0491_convert_20130206083707.jpg

合体できたフリルをさらにスカートに合体!
この時点までくると、スパンニット独特のべたつきがミシン針に。
ニットにスパンを貼り付けているノリがどうしてもミシン針についてしまい
ミシンがご機嫌斜め。こまめに針を取り替えて対処していますが
他に何かいい方法ご存知の方、是非対処法を教えてください。

DSC_0492_convert_20130206083721.jpg

これでスカートのフリル追加加工は完成。
体育館でどんな感じに輝いてくれるのか楽しみです。


ランキング参加しています。
応援ポチ、感謝、感激!いつもありがとう!
にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ 衣装・舞台衣装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

