はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


ソロ パッチワークスカート

Posted by MATTY on   0 comments

今週末のクラブ発表会に、とソロ用のスカートをご依頼いただきました。
今回はスカートのみ。上着は以前に作ったものとあわせるとのこと。

となると、上着が水色だからスカートも水色~青ベースの色で作りたい。
上着の裾飾りが紺のレースだったから、紺でもいいかも。

というわけで、紺ベースの青系スカートができました。
こちら。色も色々。シルバースパンからちょっと指し色でピンクまで。

DSC_0440_convert_20130110161857.jpg

スカートベースの紺と、青、水色、ピンクはサテン。
白っぽい花柄の生地は綿。オパール加工でほんのり向こうが透ける素材です。

DSC_0439_convert_20130110161812.jpg

裏側から。縁取り用ステッチで円の周囲を縫いとめた後にベースの紺サテンを切り抜いてあります。
これは重さ対策。おかげでとてもとても軽いスカートになりました。
この方法を上手く活かせばステンドグラスのようなスカートも作れそうな気がしています。
需要があるかどうかは別ですが・・・。

DSC_0441_convert_20130110161913.jpg

ウエストにゴム入れ前の状態ですが、吊るしてみました。
スカートをはいた状態っぽい感じ。
パッチワークがひだの落ち方を邪魔している様子はなさそうです。

DSC_0442_convert_20130110161934.jpg

花柄のオパール加工の布を裏から。
ほんのり向こうが透けて見えます。これが体育館でどんな雰囲気をだすのか楽しみです。

DSC_0445_convert_20130110161946.jpg

ご依頼くださったお嬢様が着用してスピンをしてくださいました。
布の色が交じり合ってなんともいえない不思議な雰囲気になりました。
パッチワークをした裏を切り抜いたことでかなり軽い感じ。
裾の翻りかたがとてもしなやかです。
布の重さ一つでスカートの翻りかたも全然違うものになるんですね。

DSC_0446_convert_20130110162019.jpg



ランキング参加しています。
クラブ内発表会まで@2日。
応援ポチ、お願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

