はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


BOYS フルセット

Posted by MATTY on   0 comments

若が入らせていただいている演技チームのお衣装です。

一輪車演技人口はほとんど女の子が占めています。
タイムを競うトラック競技では男の子も結構いるのですが
演技チームに入る男の子は入っていても1~2人くらい。

そんな中恵まれたことに、所属クラブには男の子の演技チームがあります。
ものすごく珍しいことなんですって。県下初らしい。
それくらい男の子の演技人口って少ないんだなぁと。

そんな素敵な男の子チームのお衣装を担当させていただきました。

女の子と違ってスカートは使えない。そりゃ当然なんですが
スピード感や疾走感、また、スピンの華麗さの手助けになるヒラヒラが使えない。
華美になりすぎず、男の子たちが嫌がらない程度の女の子ではやらない装飾。

こりゃー難しいってもんです!
その分工夫のしがいがあって楽しいんですけどね。ニヒ。

スタイルとしてはベストにちょっとダボっぽいハーフパンツ。
曲のイメージというか、曲のアーティストのイメージとして黒と金。

ベストはこんな感じになりました。
前身頃はシルバーがメイン。ちょっとだけウエストシェイプしてあります。
ゴールドラメスパンフリンジで隠れてしまいましたが
スマート感とシャープ感を出すために黒のスパンコールで縦にラインが入っています。

DSC_0382_convert_20121210100236.jpg

ベスト後ろ身頃、ヨーク切り替えのところにゴールドラメスパンフリンジ。
動くたびにゆれてキラキラします。
背中側は黒のポリデニム。しなやかで柔らかく、ちょっと光沢のある不思議な素材。

DSC_0385_convert_20121210100247.jpg

ハーフパンツ前。
ゴムベルトは太めにしました。がっちりウエストでホールドします。

DSC_0386_convert_20121210100301.jpg

ハーフパンツ後ろ。
腰ヨークとの切り替えが丸くなっています。
サドルに座ったときにゴムベルトが下がらないように、お尻側の股ぐりはちょっとだけ深め。
普通のパンツとちょっとだけ違うところですね。

DSC_0387_convert_20121210100315.jpg

サイドから。
シルバー部分の切り替えが実は前に向かって少し斜めにデザインしてあります。
たたみ方が斜めだから、じゃないんだよ。でも、もうちょっときつめに傾斜しててもよかったかも。
斜めのシルバーの切り替えの上にさらに斜めに黒スパンコール。
この黒スパンコール、キラキラさが激しいわけではなく、吸い込まれるような黒の輝き。
輝かない黒の輝き・・・・矛盾しているけれど、こう表現してしまう素敵素材。
100均素材だったりします。
最近の100均素材は使い勝手がよくていいですね~♪

DSC_0388_convert_20121210100333.jpg

衣装着用イメージ。
リストバンドもシルバー&黒。最初の色イメージは黒と金だったけれど
演技指導の方からこれでOK!と衣装製作GOサインをいただくことができました。
自画自賛だけど、かっこいい! これを着て男の子たちが演技するところを早く見たい!

DSC_0381_convert_20121210100222.jpg



ランキング参加しています。
男の子頑張れ!の応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

