はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。

スポンサーサイト

Posted by MATTY on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペア衣装 ワンショルダー フレアー袖

Posted by MATTY on   0 comments

上着の製作にとりかかっています。
白と紺のお衣装、上着はワンショルダーのデザイン。
上着の土台となる白い部分が組み立ってきました。


左肩から右脇に流れるワンショルダー。
肩から脇にかけて紺のサテンでおおきなフリルがつきます。
袖は動きやすさも考慮に入れ、ラグラン袖にしました。

基本、一輪車のお衣装って子供達が演技の邪魔になると嫌がるから袖がないものがほとんどだそう。
今回のこの袖、邪魔にならず演技のプラスになるように工夫しなければ。

DSC_0373_convert_20121207103646.jpg

袖は肘の上からフレアーで広がります。
ウエディングドレスで見かけるデザイン。
立ち技するときや手を繋ぐ演技の際に邪魔にならないよう袖丈は手首より短めになっています。

DSC_0374_convert_20121207103703.jpg

フレア量はたっぷり。サーキュラーフレアーです。
腕を動かすたびに肘下でヒラヒラするようになっています。

DSC_0375_convert_20121207103717.jpg

白くて画像ではわかりにくいのですが、フレアー部分は二重になっています。
白いサテンの下にシルバーラメ入りの白レース生地。
フレア袖はホログラムレースで縁取りしています。

ワンショルダーのデザインですが、袖の無い右肩にも実は袖がつきます。
なんのこっちゃ。

右の袖は紺オーガンジー。袖はあっても肩から腕が透けて見えます。
身頃には接続せず、ネックチョーカー部分で繋げます。

DSC_0378_convert_20121207103748.jpg

右袖のフレアー部分も左と同じく二重です。
こちらは紺オーガンジーの下に水色オーガンジー。
フレアー部分がひらひらする度に透けて色が混じります。

まだこれで仕上がりは半分くらい。
上着の裾もフレアーでひらひらに。
そこに水色ラメ生地のベルトできゅっと締める予定です。


ランキング参加しています。
袖のヒラヒラいいじゃない♪って思われた方、ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。