はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


続々お直し トップスウエスト~裾

Posted by MATTY on   2 comments

お直しのご依頼をいただいているお衣装。
スカートは一足先に納品させていただきました。

続きましてトップス部分。
スパンコールがひっかかり、演技の邪魔になってしまっていたウエスト部分をはずします。

DSC_0256_convert_20121108101912.jpg

スカートのお直しでも書きましたが、水が流れるイメージで、とのことなので
ウエスト部分の色もゴールドから青へと変更。
色の印象がらりとかわりました。

以前のウエスト部分はゴールドのサテン。
今回お直しさせていただいたのは群青ラメの2ウェイ。
日光に当たると、深い深い海の輝きのような印象を持たせる素敵な素材です。

群青ラメの下にターコイズ色のサテンでさらにフリルを追加。
さらにその下にスカートと同じ素材の白いバラの織り模様の布でフリル。
ウエストからスカートのモチーフへ水が流れ行くようなイメージでデザインしました。

DSC_0257_convert_20121108101931.jpg

色が違うとこうも印象違うものなんですね・・・。
奥が深いわー・・・。

DSC_0259_convert_20121108102001.jpg

この状態で一度ご依頼主様に着用していただいたところ、着脱しにくいという問題が発覚。
少し手を入れなおさなければいけません。


Comment

besuo says... ""
うわぁ、この青ステキ。。。(>人<)♪
ホント、デザインが一緒でも色が変わるだけでガラッと雰囲気が変わるもの。
衣裳って奥が深いですよね。
どこまで極めることができるだろうか!?と時々気が遠くなりそうな気がします(^^;
今はただ自分の感覚で、素敵と思えるものを作れるようになる。。。というレベルにすぎないけれど、いつか形も色も素材も自由自在に扱えるようになれればいいのに、と思う。
ジャンルは違っても同じように衣裳に携わる者同士、お互いに刺激し合いながら色々勉強できたらいいな☆
2012.11.08 13:00 | URL | #- [edit]
MATTY says... "☆ besuo様 ☆"
このラメ生地の色、素敵ですよねぇ。
普段着では到底お目にかかれない素材でもあり、楽しみながらの製作です。
besuoさんからは色々吸収させていただきますよ~。
2012.11.08 17:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

