はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。

スポンサーサイト

Posted by MATTY on


チーム衣装

Posted by MATTY on   2 comments

お久しぶりです。
長いこと更新をさぼっておりました。
夏休みで子供達と24時間べったり状態だとPCに触ることもできず
そのままPCから離れた生活をずるずると続けておりました。
さすがに夏休み気分から抜けなきゃいけませんヨ。

さて、所属している一輪車のクラブでは新たなチーム編成が行われました。
さぼっている間のずいぶん前のお話なんですがね

姫は16インチ一輪車のSチーム。
若はボーイズチーム。
去年と同じチームに入れていただけました。

大会にむけての演技曲も決まり、練習が始まっています。
曲も新しくなれば、お衣装もまた新しくなります。
またまた今年度もお衣装担当をさせていただくこととなりました。
頑張って作っていきますよー

まずは姫所属のSチームのお衣装。

元気がよく可愛らしく爽やかなイメージで、とのことだったので

DSC_0195_convert_20121004160443.jpg

白と黄緑メインで作ってみました。
去年のSチームの衣装もそういえば黄緑。
去年は蛍光カラーだったので強烈に主張するイメージだったのですが
今年の黄緑は爽やか。
選んだ生地がキラキラしたサテンだったので、ティンカーベルっぽい雰囲気のスカートになりました。

白キャミソールはこんな感じ

DSC_0193_convert_20121004160410.jpg

胸元と片方の肩紐にラメプリントのギャザー飾りをつけました。
実はこのキャミソールの生地は、ご近所の生地屋さんで購入したのですが
綿のサテンでなんと100円/m!!

高くなってしまいがちなお衣装の予算軽減に大きく貢献してくれました。

スカートの中もこだわってみました。
スカートと同じ生地(スカート製作の余り分)でアンダーパンツも製作。

DSC_0194_convert_20121004160424.jpg

スカートの中はスパッツというのが一般的なのですが
カラフルなスカートがスピンなどでふわりと持ち上がったところに
黒いスパッツが見え気になっていました。
折角カラフルなスカートなのに、黒いスパッツでは興醒めでもったいない!
これでスカートとアンダーも統一感がもてます☆

そしてスカート。
リンガーサテンというキラキラしたサテンと
濃黄緑オーガンジーの二枚重ねフリルですごいボリュームです。

DSC_0191_convert_20121004160339.jpg

床に平置きにしても持ち上がるこのボリューム感。
このフリル、実際に着用しても重力に反して床と平行に持ち上がります。

DSC_0192_convert_20121004160357.jpg

スポンサーサイト

Comment

besuo says... ""
先程はブログにコメントありがとうございます(><)
私も、夏休みぐらいから自分のブログはもちろん人のブログにお邪魔することも滞りがちで。。(TT)別に義務じゃないんだけれど、なんとなくブランクあると更にめんどくなりますよね(^^;

でも久しぶりにMATTYさんの新記事見れて嬉しいです!
しかも衣裳(人^▽^)♪
ジャンルが違っても衣裳の持つ独特の非現実的な雰囲気。。。好きです♪
これも妖精のような。。。一輪車だと、スピンとかものすごい遠心力でスカートが広がる効果も想定してのデザインでしょうから、演技しているところがとても見たいけれど(><)
一輪車の頭飾りも、規定とか特有のデザインとか分かれば作ってみたいなぁ☆
先日フィギュアスケートの人に、ティアラを見せて欲しいと言われて、フィギュアスケートでもティアラつけることもあるんだ!ってなんかちょっとびっくりしてしまいました。
…すごくマイナーな世界だと思っていたけれど、私の作る物もいろんなジャンルとつながるものがあるのかなぁ。だとしたら。。。嬉しいな♪
なかなか実際に目にする機会がない一輪車競技なので、機会があったらMATTYさんのこと考えながらガン見してしまうと思う(笑)
2012.10.05 13:55 | URL | #- [edit]
MATTY says... "☆ besuo様 ☆"
コメントありがとうございます。
サボりあけで早速コメントいただるなんて♪

このお衣装は小さい子チームのお衣装なので、スカートはスピンを想定していないのです。
乗車の邪魔にならないように、短めで自力で持ち上がるように作ってあります。

一輪車での衣装や装飾品は、演技する曲のイメージに沿い、演技の邪魔にならないものであれば特に決まりはないと思いますヨ。
一輪車のお衣装は、お母様方が心を込めて作られることがほとんどなので
手作りでまかなえる頭飾りとして、衣装と揃えたシュシュで頭を飾る方が多いように思います。
この手作りの頭飾りの選択肢の中にティアラのようなキラキラしたものが増えると素敵じゃないですか♪
是非是非知識や技術をbesuoさんから吸収したい!繋がりたい!

だから、besuoさんが一輪車を目にする機会が増えるといいなと思っている次第であります。はい。
2012.10.07 01:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

