はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。

スポンサーサイト

Posted by MATTY on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お衣装 ご依頼品 スカート途中経過

Posted by MATTY on   0 comments

ご依頼いただいているソロのお衣装。
スカートが形になりつつあります。

スカートの布は、ご依頼者様がお持ち込み下さったもので
白地の模様織りと白地に銀糸の模様織りの2種類があります。

一種類ではスカートの用尺に足りないので
2種類を交互に組み合わせて作ることにしました。

が、布のサイズに余裕が全くなくて
足りない部分は縫い繋ぎながらの製作となりました。

裾の部分に縫い繋ぐのがあまりキレイに思えなかったので
ウエスト近くで縫い繋いであります。

画像は曇天時の室内蛍光灯での撮影ですが
それでも銀糸のバラの織り模様が主張しているのがわかります。
実際肉眼で見るともっと輝いていてとても素敵な生地。
白地と銀糸と交互に布を配置しています。
違和感は、あまりない、かな?
お衣装作っていなければ、こんな素敵な生地に触ることなんてないだろうなぁ☆

DSC_0042_convert_20120709231305.jpg

布のサイズがギリギリのため、スカートを真円にすることができませんでした。
8枚はぎで作っているので、8ヶ所ぴょこん☆と花びらのようにとんがっています。

DSC_0043_convert_20120709231329.jpg

スカート前部分は割れていて、布が重なるようになっています。
この重なる部分にモチーフ装飾を乗せていく予定です。

演技の邪魔にならないように、やりすぎないように、でもしっかりと装飾を。

でも、まずはウエストベルトをつけて、スカートとして仕上げてしまわなくては、ね☆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。