はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


衣装 ご依頼品 浴衣祭り ペア

Posted by MATTY on   2 comments

8月の浴衣祭り、ペアでお衣装のご依頼いただきました。
浴衣祭りなので浴衣っぽく、スカートは短めで。

丁度私の手持ちの布で丁度良さそうなものがあったので提案してみたところOK。
では早速作りましょうか・・・と布を広げてみたら

うわー、大きな穴開いてる・・・

DSC_0023_convert_20120629165144.jpg

この生地、はぎれとして購入したので超格安価格でしたが
こういった穴や、汚れ、ヨレなどがあったりします。

ここにも穴。一応修復加工されてますがここは使えません。

DSC_0024_convert_20120629165200.jpg

丸々生地があるつもりでしたので、スカートはサーキュラーの予定でした。
しかし、穴があって寸法がとれなくなってしまったので
急遽ティアードスカートに変更。
ギャザー祭りだ!!

ギャザー寄せて寄せてまた寄せて、これでもかと寄せて
できました。とりあえず一人前。
今日は力尽きてしまってココまで。
思った以上にギャザー強敵です。

DSC_0025_convert_20120629165218.jpg

姫が学校から帰ってきたので試着してもらいました。
短めのご希望なので大丈夫・・・かなぁ。
裾はまだ処理していません。もう1cmほど短くなります。

ついでに回ってもらいました。ぐるぐる。
ティアードなので、裾へ行けば行くほどスカート広がります。

DSC_0027_convert_20120629165238.jpg DSC_0031_convert_20120629165252.jpg


Comment

besuo says... ""
ひゃー。ギャザーすごい(><)
穴が開いていたのは痛いけれど、これはこれで素敵でないですか☆
浴衣まつり。ひめちゃんと依頼の分と大忙しですね(@@;他の依頼もあるし。
衣裳担当は本当にすごい。。。頭が下がりますm(__)m
2012.07.01 20:37 | URL | #- [edit]
MATTY says... "☆besuo様☆"
ギャザー祭り開催中ですヨ☆
大量に寄せていると、出来上がった瞬間の達成感が半端ありませんね(笑)

こんな素人にご依頼くださることに感謝しながら
楽しみながら作らせていただいてます。
こんなコトできるのも今のうちだから、楽しまなくちゃ~☆
2012.07.03 09:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

