はなうたうたっていきましょう

ハンドメイドと一輪車とゲームとちょこっとだけお酒を楽しむ専業主婦の日々の色々

About me

前向きに七転び八起きで前進。 主に子供服を作っています。 息子(若)と娘(姫)と大騒ぎしながらも楽しくテキトーな毎日です。 子供達は一輪車クラブに所属しています。 子供たちに負けじと一輪車始めました。 時々お衣装も手掛けています。 物忘れ激しいです。 記憶はトコロテンのように 押し出し式です。


Posted by MATTY on


ペア スカート 裁断 丸だらけ

Posted by MATTY on   0 comments

姫のペア、3月の発表会に出るために頑張って練習しています。
元々はイベントに出演するために構成した演技。
一輪車に乗れて、走れて・・・ぐらいの技量からの演技内容でした。
練習を積み重ねて出来る技も増え、少しずつ演技内容の差し替えをしてきましたが
今度の3月の発表会には演技構成も見直したバージョンアップを計ります。

この演技のお衣装、ゆかた祭りイベントに参加するための衣装だったので
綿100%、ハンカチ素材。全く光りません。
すべりのよい光沢のある素材で作り直すことにしました。

ペアのお相手のお宅にお邪魔させていただいてデザインを決めつつ裁断作業。
昭和の香りを入れつつヒラヒラ可愛らしいものを目指します。

裁断中の布の山。
色々な布を取り混ぜています。全部軽い布なので透け感があります。
曲がしっとりした透明感のある感じなので、伴った雰囲気が出せたらいいな。

DSC_0507_convert_20130214171105.jpg

今回大活躍だった型(笑)
丸を描くのに紙を使わない私。あるもの全てを使いますよ。
これで直径35センチ。大きめのフリルになります。

DSC_0508_convert_20130214171119.jpg

裁断後の布を出来上がりイメージに沿って並べてみました。
フリルいっぱい。ひらひらいっぱい。
布の量は大目になりそうですが、素材自体が全て軽いので
ちょっとした動きにも翻ってくれるでしょう。

DSC_0510_convert_20130214171133.jpg


ランキング参加しております。
発表会直前、お衣装も演技も色々追い込み中。
応援ポチ、励みになっております。ありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 衣装・舞台衣装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ
にほんブログ村


スリッパ4種

Posted by MATTY on   0 comments

ミシン、今日退院してきました。
1日入院ですっきり直ってしまってよかった。
またざっくざく縫いますよ。

以前からちまちまと縫い進めていたスリッパをコットンフレンドさんに委託してきました。
キルト綿を挟み込んであるのでふわふわ。
小さく折りたたむことも出来るので、学校や幼稚園などに持っていくのにいいですよ。

エンジに白とピンクの植物柄スリッパ。
内側は薄紫のダブルガーゼで肌触りバツグンです。

DSC_0499_convert_20130208170308.jpg

シャンデリアのような紫色のツタ柄。
ちょっと遊び心を出してプラストーンを貼り付けたので少しキラキラします。
内側は濃紫のダブルガーゼで肌触りバツグン。

DSC_0500_convert_20130208170320.jpg

水色と緑の花柄シャツコーデュロイ。ところどころ銀のプリントも入っています。
内側はミントグリーンの綿麻。しっかりしています。

DSC_0501_convert_20130208170333.jpg

黒地に白水玉柄。白い水玉の上に銀のラメプリントが施されています。
内側は花柄のシャツコーデュロイ。温かく履くことができます。

DSC_0498_convert_20130208170256.jpg

コットンフレンドに委託させていただいております。
もしご覧になる機会があったら是非お手にとって見て下さいね。

DSC_0497_convert_20130208170241.jpg

ミシン入院

Posted by MATTY on   0 comments

我が家に今年もインフルエンザがやってきました。
毎年毎年来てくれなくていいんだよ!

ご招待してしまったのは姫。
現在我が家で隔離中です。
お医者様でいただいたお薬も効いて元気いっぱい退屈しております。
早く登校オッケーの許可くれないかな。

そんな中、お衣装製作の主役、ミシンも調子を崩してしまいました。
スパンコール生地の糊が中まで入ってしまったらしく、全然縫えません。
ミシン屋さんに緊急入院です。

幸いなことにご近所にミシン店があり、そこで修理してくださるために
さほど入院期間は長くなさそうなので、お衣装製作にはあまり影響しなさそうです。

悪いものって重なるものなのかなぁ。

姫もミシンも早くよくなっておくれー。

ペア スカート シルバーフリルの長い旅

Posted by MATTY on   0 comments

ペアのお衣装、スカートの続きです。

長距離黒サテンのフリルの上にシルバースパンニットのフリルを乗せていきます。
シルバースパンニットはスパン部分が硬く、私の腕では綺麗にギャザーを寄せられません。
その代わりスパン部分で綺麗に折れるので、折りたたんでプリーツ状に。

ミシンの上で布を重ねて直接折りたたみながらフリルを合体させていきます。
これもかなり地道な作業。ですが、綺麗にぺこぺこ折れていくのが気持ちよくもありました。

DSC_0490_convert_20130206083653.jpg

合体作業中のフリル。こうなるともう大蛇です。にょろにょろ。
これでも1人分。使用したシルバースパンニットの幅は4㎝。
幅は狭いのですが距離が半端ないので布をかなり使用しました。
プリーツ状で色んな角度にスパンが向くのでキラキラ感が半端ありません。

DSC_0491_convert_20130206083707.jpg

合体できたフリルをさらにスカートに合体!
この時点までくると、スパンニット独特のべたつきがミシン針に。
ニットにスパンを貼り付けているノリがどうしてもミシン針についてしまい
ミシンがご機嫌斜め。こまめに針を取り替えて対処していますが
他に何かいい方法ご存知の方、是非対処法を教えてください。

DSC_0492_convert_20130206083721.jpg

これでスカートのフリル追加加工は完成。
体育館でどんな感じに輝いてくれるのか楽しみです。


ランキング参加しています。
応援ポチ、感謝、感激!いつもありがとう!
にほんブログ村 自転車ブログ 一輪車へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ 衣装・舞台衣装へ
にほんブログ村

ショルダーグラニー ワイン色サテン

Posted by MATTY on   0 comments

たまにはハンドメイド記事を。

ハンドメイド用によく布を購入するお店があります。
コットンフレンドさん。はぎれで布を超格安で販売しています。
コットンフレンドさんで購入した布で製作した作品ならば委託販売して下さいます。
私もちょこちょこ作品を販売していただいております。

日々の家事や衣装製作の合間に作るのであまり作品数は多くはありませんが
ありがたいことに購入してくださるお客様もいらっしゃいます。

衣装のご依頼がピークな今、現実逃避でバックを一つ作り、委託をしてきました。

DSC_0488+(1)_convert_20130205093737.jpg

グラニーショルダーバックです。
まちたっぷり。ポケットも外と中にそれぞれ2つずつ、500mlペットボトルも入ります。
サテンのバイヤステープで可愛らしさを出してみました。
同じサテンのリボンでバックの口を絞ることが出来るので、お好みの形に整えることが出来ます。

DSC_0489+(1)_convert_20130205093800.jpg

衣装も楽しいけれど、こういうバック系も作るの楽しいです。

